よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月が示唆してくれたもの

今週も月曜を乗り切った。 週の最初に必ず訪れる精神的難局。朝一で布団から出たくない自分と戦い、機嫌がどん底の息子娘と戦い、執拗に追いかけてくる時間と戦う。 それは、日常という名のコロシアムだ。そこで、僕は現代を生きる剣士を演じる。次々と襲い…

定時上がりの散歩

昨日いつもより1時間ほど早く仕事が終わった。オフィスを出ると、とりとめもなく、家に帰りたくない気持ちに駆られ、大手町周辺をぶらりと散歩することにした。 ふと家のことが頭によぎった。嫁は今頃、子供たちのご飯の準備をしてる。その後も風呂→宿題レビ…

価値観の破壊と再生

滅多にないが、自分の価値観に革命が起こるときがある。 それは、ある考え方に出会うことで、それまで自分を支えてきた支柱的存在の概念が一瞬にしてぶち壊される。外見は何も変わっておらず涼しい顔をしてるのだが、内部では、天地がひっくり返って、価値観…

変えられない朝一の運命

タイムトラベルを題材とした作品で、よくある展開として、過去に戻って、悪い未来の根っこを潰したはずなのに、結局、同じ顛末を迎えてしまうパターンだ。 ひとつの芽を摘んでも、また別のところで思いもよらない因果が生じる。それらを全部潰さないと、大局…