よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹の色眼鏡

前回、表現力を身に付けたいという、切実な思いを綴った記事を書いた。その延長線上となるが、人が持つ世界観について考えてみたい。 現実世界はひとつしかないが、その捉え方は千差万別である。例えば、同じ仕事をしてて、幸福に感じる人がいれば、不幸に感…

スランプに陥った気がする

これまで記事を何本か書いてみたが、ここらで一旦、立ち止まって自分の状況について振り返ってみたい。 急に反省会をしようと思い立った理由は、率直に、何を書けばいいか行き詰まったからだ。スランプに陥った時は、原点に帰る。自分を見つめ直すことで爆発…

幸せを求めると幸せが逃げるらしい

https://forbesjapan.com/articles/detail/49170 こちらの研究結果によると、幸福度を気にしすぎる人ほど、幸福度が低くなるという相関関係があるらしい。理由は、幸福を追求しすぎるあまり、幸福でない状態を悲観的に捉えてしまうとのこと。 幸福度を上げる…

インドネシアで発電所を作っていた時の話

5年くらい前まで、インドネシアで発電所を作っていた。 当時、僕はプラントエンジニアリングの会社に所属していた。海外の田舎で現地スタッフを使いながら、化学プラントや発電所を作るという仕事である。海外駐在というキラキラしたイメージからは程遠い、…

GWの鎮魂歌

GWもいよいよ今日で終焉を迎える。 幸いにも、9連休フルで休みを取れたので、家族でキャンプ行ったり、テニスしたりして、余すことなく休みを謳歌できた。 お日柄にも恵まれたため、外に出るだけで、気持ち良かった。心地よい薫風に当たると、日々の疲れが洗…