よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁がいいこと言ってる

嫁が息子(6歳)に怒っている。 ありふれた光景だ。原因はもうパターン化されている。 今怒られてるのは、勉強が上手くいかないパターンBであり、統計的には2番目に多いケースだ。ちなみに、1番多いパターンAは妹とケンカすることで発生する。原因は五分五分…

美味いカレー屋の要件

今日はオフィス近くの食べログ3.6のカレー屋にランチで行ってきた。 ランチと言えば聞こえはいいが、実態はただのぼっち飯だ。だが決して友達がいないわけではない。うちの部署の人はみんな在宅ワークが好きで出社しないだけだ。環境的にぼっち飯を強いれら…

センチメンタル・フライデーナイト

今日は家から一歩も外に出ていない。 子供が風邪を引いたからだ。 嫁は出社しないといけなくて、僕はリモートokなもんだから、合理的な感じで、子守を押し付けられる。ちょっと見といてねって感じで だが、子守しながらのリモートワークは想像以上にストレス…

ロビンソンクルーソーはまだ恵まれてる方だ

ふと考えてみる。 この世から自分以外の全ての人が消えてしまったら、なにを目的に生きればいいんだろうと。 これは無人島に漂着して、ひとりで死ぬまで過ごすのとは、全く違う次元の話だ。たとえ無人島でひとりっぼっちであったとしても、無意識ではどこか…

男の行動はすべて性欲に結びつくんやでぇ

こんなことを自慢げに言ってるやつが、10年前にいた。一応、友達だ。名前を弁慶としよう。 こういうことを言う人は、女好きの浮ついた男かと思うかもしれないが、彼は決してそんな男ではない。むしろ、どちらかというと硬派だ。服装はいつも無地のTシャツと…

ブログの資産価値とは

最近、本格的にブログをはじめてみようと考えているが、収益化を目指すかどうかネット情報収集しているときに、「ブログは資産である」というフレーズを時々目にする。 僕自身が会社や資産の価値を算定する仕事をしているもんなので、職業柄ブログの資産価値…

月曜23時の京浜東北線

久しぶりにこの時間の電車に乗った。 月曜の夜やと言うのに、車内はガヤガヤとうるさい。酔っ払いが多いからだ。 特にうるさい3人組の輩が目につく。 年齢は30代前半くらい。周りに自分たちの存在を誇示しているかのように、わざとらしくうるさい。内容は耳…

サッポロ一番のマッチング相手

数あるインスタントラーメンの中でも、サッポロ一番の塩味が好きだ。 スープはさっぱりしてて口当たりが良いし、何より他のラーメンと一線を画しているのは、あの螺旋階段みたいなちぢれ麺。 あの食べた時のちゅるちゅるって食感が、アクセントとして、味の…

今日起こった悲しいこと

3ヶ月に1回くらいの頻度で大学の同期と飲み会をやっている。 大学は関西だったが、東京に出てきてる人も多く、みんな結婚して子供もいる 似たような境遇なので、だいたいは仕事の話や家庭の話で、一通り盛り上がる感じだ。 そして、年明け初の定例飲み会を3…

美容師さんから聞いた衝撃的なお話

若くて綺麗な美容師さんから聞いた衝撃的なお話。 最近は小学校低学年でみんな携帯持ってて、グループLINEでおはようて言うらしいですよ〜 恐ろしすぎる、なんちゅう世の中、、、 2ヶ月後に息子が小学校入学やけど、2,3年後に一丁前にスマホを使いこなしてる…

娘の涙の理由

4歳の娘が隣でものすごい勢いで泣いている。 お気にのぬいぐるみを握りしめたまま、仁王立ちで、顔をぐしゃぐしゃにしながら、泣いている。 泣いている理由は、怒られたわけではなく、どこか痛いわけでもない。 寝る前のホームシアターを今日はもう遅いから…