よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮、この世はないものねだり

人の欲望というのは、オセロみたいなものだ。一度、黒になると、今度は白になる可能性を秘めている。少しの刺激で、簡単に180度ひっくり返る。なんとも、儚いものだ。 そして、自分も今その境地に立っている。 4月から客先に出向となり、職場が変わった。客…

30代が使う「将来」という言葉

この年になると、何気なく使う"将来のための自己投資"という言葉に対して、将来っていつだろうと、ふと思ってしまう。 20代の将来という言葉のイメージはいわば青写真だ。不確かで漠然とした可能性が全方位に広がっている。自由に、そして軽快に将来像を思い…

遊び心の保護

大人になると、自然と遊び心が失われてく。 自分では気づかないくらいのスピードで、南極の氷が溶けるようにじわりじわりと、でも確実にすり減っていってるのだ。 ただこれはもう仕方ない。社会人になって、組織の歯車としての生活がスタートした時点で、こ…

経営学の手法でセルフマネジメントしてみた

主に大企業の会社経営において、限りある経営資源(つまり、金とか人材)をどの事業にいくら配分するか定期的に意思決定を下す必要がある。 この意思決定で、会社の舵取りをしてるといっても過言ではないため、適当に作ることは許されない。緻密で堅牢なロジッ…

本屋という名のラビリンス

本屋に行くのは好きだが、無計画に行くと必ず迷子になる。迷子になるとは、物理的な意味ではない。何を買えばいいかわからなくなって、八方塞がりになった時のメンタルの話だ。 一方で、何も買わないのは、ただ時間を浪費しただけなので、手ぶらでは帰れない…