よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然空から降ってきた有給休暇に戦慄する

4月から取引先に出向するのだが、残っていた仕事が昨日で全て終わってしまったため、本日明日で急遽、有給を取ることになった。 普通の人ならここは万歳三唱で喜ぶべきところだろう。だが僕には素直にそれができなかった。 なぜなら、一人休みの使い方を忘れ…

散らかったおもちゃ

僕はマイラップトップを持ってないので、ブログを書く時は、いつもリビングのソファーで胡座を掻きながら書いている。 そして、視線の先には、子供達のおもちゃ箱が置いてあり、考え事をしてて、前を見てる時は必ず目に入る。 だが、おもちゃ達が完璧に所定…

嫁と数年ぶりに飲みに行った。

昨晩、嫁と数年ぶりに飲みに行った。 昼に子供をばぁばぁの家に預けていたのだが、そのまま晩御飯も食べて行くことになったので、じゃあ久しぶりに2人でどこか行きますかという流れになった。 家近の居酒屋はあまり知らないので、勢いで路地裏の一画にある店…

憧れのマイラップトップ

僕は自分のラップトップPCを持っていない。 最後に持っていたのは、サーフェースプロで、保証が切れた直後に壊れてしまった。 まずキーボードから反応しなくなり、しばらく経つと、心臓部であるモニターも、なし崩し的に息を引き取った。カスタマーサポート…

おや?フシギダネの様子が

このフレーズが出た時の瞬間は、ある種の達成感を覚えたものだ。 コツコツとレベル上げをしてたポケモンが、ある時、急にかっこいい個体に進化する。単純な仕組みだが、子供のハートを鷲掴みにするには十分だ。 余談だが、僕はゴールドバージョンでポケモン2…

なぜ勉強するのか

長男が来月から小学生になる。 保育園から小学生になる過程で、一番大きく変わるのは、勉強が生活の一部に組み込まれることであろう。これまで日中遊んでいた時間がそっくり勉強時間に置き換わる。エクセルで"遊び"→"勉強"に全置換するようなものだ。 これは…

他者との比較スイッチをなんとかして欲しい

他者と比較して、勝手に落ち込むということが定期的にある。 比較対象は、その時の気分によって決まり、同年代の有名人の場合もあれば、身近にいる友人である場合もある。共通して言えるのは、躍動感が感じられる人生を送っている人が、ターゲットとなりやす…

子供には誠実に育って欲しくないと思ってしまうこの世の中

突然だが、自分は誠実な人間だと思う。 会話の冒頭でいきなりこんなこと言い始めたら、あぁそうですかと会話が終了してしまうが、それが許されるのがブログのよいところ。 誠実な人間とは、一言でいえば、いい奴だ。 仕事や人との約束に対し真摯に真面目に取…

Time to say goodbye

保育園年長の息子が、卒園遠足で上野動物園に行ってきた。本日はお日柄もよく、最高の遠足日和であったことだろう。 ちなみに、さいたま市の保育園なので、電車移動だ。少し目を離したら、しゃぼん玉のようにどこか飛んでってしまう彼らの手綱をしっかりグリ…

もう少し早く君に出会っていれば

ブログを初めてまだ間もないが、もう少し早く始めてればよかったと、つくづく思う。できれば5年くらい前から。 ブログとは外向的人間、いわゆる陽キャが支配するこの世の中において、内向的人間が闘える数少ない土俵のひとつと言えるであろう。 この資本主義…

あいつが家にやってきた

昨日の夜から違和感を感じでていたのだが、今朝そいつがいることに気づいた。 そいつは、定期的にやってくる招かれざる客だ。毎回、忘れた頃に、当然呼んでもないのに、土足で踏み込んできて、そのまま数日間居座る。 こっちも認識するまではその存在すら忘…

哀しみのレゴニンジャゴー

今うちにあるものの中で、際立って哀愁を放っているやつがいる。 そいつの名はロイドのゴールデン・ウルトラドラゴン。レゴニンジャゴーシリーズの屈指の大物だ(たぶん)。 黄金色に輝やく3頭の頭を持つドラゴン。ゴジラに出てくるメカキングギドラのレゴ版を…

あれだけ君のことを好きだったが、どうやら僕は君のことを誤解していたようだ

天下一品というラーメン屋をご存知だろうか。 ドロドロこってりを売りにした京都発祥のラーメンチェーン店だ。 僕はこの店のことが、そりゃもう大好きで、学生の頃から10年くらい通ってる。この記事の冒頭を書いてる段階で、今すぐ筆を置いて、店に直行した…