よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキングパパ

最近料理にはまっている。 土曜日の夕食の当番になったことをきっかけに、本格的に料理を始めることになった。 それまで料理なんて炒飯と焼きそばしか作ったことなかったし、予備知識も全然ない。でも、せっかくなので、子供たちの胃袋を掴めるようなメニュ…

向上心の罠

自分は向上心が高い人間だと思う。 つまり成長意欲が高く、成長のためなら困難なことにも気概を持って取り組める。就活の自己PRでも向上心を全面的に押し出してきた。 でも今になってこの向上心が悪い方向に作用しているのではないかと感じる。 期待値インフ…

「空気読めよ」というガラパゴスフレーズ

同調圧力大国にっぽんの悪いところが凝縮したともいえるキラーワード。このご時世、まだ学校で使われてるのだろうか。 自分が10代の時は恐らく全盛期であった。毎日のように教室内を飛び交ってた。紙飛行機大会のようにヒュンヒュンと。 あの言葉の牽制で、…

村上ワールドで人生観変わった

昨年から村上春樹の小説を読み始めた。ノルウェーの森から読み始め、そして今や完全にその世界観の虜である。 村上ワールドをじっくりと味わいたいので、1冊読み終わってから、次のタイトルに移るまで適度な期間を設けている。なので、もう読み始めて1年くら…

思考システム

村上春樹の小説に出てきた概念で、脳の思考回路を使ってプログラミングを作るという近未来的な設定がある。 今晩何食べようとか、あの映画どう思ったか、脳から無意識的に湧き出てくる感情は、実は一定の法則に基づいて生成されているという考え方だ。 もち…