よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングをして古代ギリシャに想いを馳せる

一日中リモートワークをしてると、定時過ぎ当たりから娑婆の空気を吸いたいと、血が騒ぎ出す。犬の散歩と一緒で、外の空気を吸いたいという動物的本能に抗う方はできない。そんなわけで、一日の仕事、家事を終えた後、ランニングをすることにした。妻の鋭い…

安息を求めて電車に乗り込むようになった

最近、薄々と感じていることなのだが、電車に乗る機会を待ち侘びている自分がいる。 もはやその期待値は土日のそれを凌駕したと言っても過言ではない。かつて金曜夜を目の当たりにして感じた高揚感は、駅のホームで感じるようになった。 だが決して、早く会…

即席タイムスリップ

家→駅までの通勤路の道中、その時の気分で音楽を聴く。脳内でさっとスクリーニングをかけて、その時の気分にあった曲がぱっと選定される。 今日はミスチルの「跳べ」がヒットした。 歌詞は至ってシンプルだが、疾走感駆け抜ける、爽やかな曲だ。思わず、浮き…

良い記事を書くために

ブログでクオリティの高い記事を書きたい。その定義は人それぞれかと思うが、僕の中では、個性が出てて、かつそこに深い人生訓が感じられるものである。具体的なイメージは村上春樹なのだが、彼のように示唆が滲み出る文章をスラスラと書けるようになるため…

おとんと鰻

最近、よく鰻の広告を見かける。 どのコンビニでも店前に、ポップでニョロっとした鰻が描かれた旗を掲げている。 それは夏風に煽られて、まるで、水の中で泳いでるように、ゆらゆらと揺れている。 そういえば久しく鰻を食べていない。かれこれ5年くらいは。…

勉強の代償

息子が今年から小学校に入ったので、将来的な勉強方針について考える機会が増えた。その一環で、令和のお受験事情をアップデートしてるのだが、最近の子はほんとによく勉強してるなと素直に感心してしまう。 昨今の家庭では、小一から公文とか学研とか勉強系…