よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

今日起こった悲しいこと

3ヶ月に1回くらいの頻度で大学の同期と飲み会をやっている。

 

大学は関西だったが、東京に出てきてる人も多く、みんな結婚して子供もいる

似たような境遇なので、だいたいは仕事の話や家庭の話で、一通り盛り上がる感じだ。

 

そして、年明け初の定例飲み会を3月下旬にやろうと、予定を抑えていたのだが

 

子供の卒園式と重なってしまった、、、

 

なんと不運な、、、

小学校の入学式が平日にあるから、卒園式も平日にあるものと思い込んでた。一生の不覚

 

飲み会と卒園式。無論、選択の余地はない。

ワンチャン、卒園式終わった後、抜け出して行けると思ったけど、その後、みんなでお祝いするそうで。しかたなしに、断腸の思いで、飲み会を断った。

 

だがしかし、問題はその後起こった。

思いの外、精神的ダメージが大きい、、、

 

ずーんと暗くて重い気持ちが、心を侵食していく。そこで、自分が傷ついていることに、初めて気づく

 

35歳手前の男が

たかが飲み会ひとつ行けなくなっただけで

傷ついてる

 

なんという二次災害

 

この気持ちを深掘りすると、どうやら、リモートワークが進みすぎて、家庭以外の会話がほぼない状態で、気が付いてたら、同期の飲み会が心の拠り所になっていたらしい

 

リモートワークの闇、恐るべし、、、

 

ちなみにその後は、仕事に手がつかず、ポテチ食べながら、廃人と化してました