よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

センチメンタル・フライデーナイト

今日は家から一歩も外に出ていない。

子供が風邪を引いたからだ。

嫁は出社しないといけなくて、僕はリモートokなもんだから、合理的な感じで、子守を押し付けられる。ちょっと見といてねって感じで

だが、子守しながらのリモートワークは想像以上にストレスなのだ。

うちの子は6歳、4歳なので、テレビでも見せておけばいいのだが、そんなに彼らは甘くない。

そもそも、熱があるだけで元気なパターンが多く、保育園休めたラッキーくらいの気持ちでいる。そして、その有り余ったエネルギーを自分にぶつけてくる。

具体的には、定期的にトイレやら喉乾いたやらケンカしたとか、どうでもいい理由で仕事をカットインしてくる。ミーティングしてる時に、普通に部屋に入ってきて、外に遊びに行きたいとか言い出す。その度に集中がプツンと切れるし、会議も一瞬、変な空気になるときもある。

それが何よりも煩わしい!

仕事中だと何度も言っても、所詮はまだ幼児。自分の感情と都合を最優先させる。

いつもはかわいい子供達だが、この時ばかりはモンスター・チルドレンだ。あらゆる手段を用いて、僕の集中力を下げて、ストレスを増幅させ、そして自分の欲求をしっかり満たす。

FF(ファイナルファンタジー )でドレインて相手のHPを奪って自分のものにする魔法があったと思うが、やってることはそれに近い。

お陰様で、仕事のパフォーマンスは下がるし、さらにリフレッシュできる機会も与えられず、憂鬱な状態のまま1日中、家で耐え続けないといけない。

そして、一日の終わりには、今日一日なにをやってたんだろうと途方にくれるのだ。

さぁこれから、詩でも詠もうかな