よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

あれだけ君のことを好きだったが、どうやら僕は君のことを誤解していたようだ

天下一品というラーメン屋をご存知だろうか。

ドロドロこってりを売りにした京都発祥のラーメンチェーン店だ。

僕はこの店のことが、そりゃもう大好きで、学生の頃から10年くらい通ってる。この記事の冒頭を書いてる段階で、今すぐ筆を置いて、店に直行したい衝動に駆られているくらいだ。麻薬の禁断症状と思ってもらって差し支えない。

なお知らない人のために簡単に味をPRすると、濃厚でクリーミーなスープが麺に絡みつく感じが悪魔的なおいしさで、口に入れると恍惚状態に陥る。中毒性を伴う危険な味だ(カロリー的な意味でも)。

まぁ偏った味であることは間違いないため、好き嫌いは割とはっきりと分かれるであろう。従って、店舗の売上はコアユーザーのヘビーローテーションによって支えられてると推察される。無論、僕もその歯車の一員であり、店の永続的繁栄に貢献していることは、言うまでもない。

それだけ、天下一品に対して、深い思い入れを持ってるいるのだが、実は今日、衝撃的な事実を知ってしまう。

僕はここのラーメンを、その独特な臭いから、ずっと豚骨ラーメンであると思っていた。

たが、ネットサーフィンしてる時に、気付いたのだが、実はここ鶏ガラベースだそうだ。

え、、、と、鶏ガラ!?🐓🐓🐓コケコッコー

そして、脳内に友達との過去の会話が走馬灯のようにフラッシュバックする。

「やっぱ天一が、とんこつの中で一番うまいよよな〜」

「好きなラーメンの種類?それはもう、とんこつ一択。なぜなら、天一があるから!(ドヤ顔)」

俺はなんていう勘違いをしていたのだろうか、、、こんなに天一に、まるで付き合い立ての大学生カップルのような気持ちで、夜な夜な通い詰めていたのに、本性は🐷ではなく🐓だったなんて、、、

というか、一緒に話してた人はどういう気持ちで俺の話を聞いてたのだろうか。突っ込まないてことは、同じ穴のムジナという理解でよいのか?いや、そうであってくれ、切実に

まるでピカチュウの10万ボルトを受けたような衝撃だった。電車の中だったので、冷ました顔してたが、効果は抜群だった。

だが、君が🐷であろうと🐓であろうと、君が素晴らしくクリーミーでチャーミングでデリシャスである事実には変わりはない。

だからこれからも君のことを愛し続けよう