よきにはからえ

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

34歳になりました。

先日、34歳になりました。

 

プレゼントもケーキもないですが、子供達(5歳、3歳)に無邪気におめでとう!と言われると、それだけで心が満たされました。

 

誕生日に対して特別な感情は持ち合わせておりませんが、改めて時間に対する体感速度が速くなってると感じました。普段の生活では実感できませんが、少しづつ、そして確実に早くなってます。

 

この1年間をハイライトすると

村上春樹の本に出会った

・孤独感を抱えるようになった

・娘が心を開くようになった

・将来、独立したいと思うようになった

・テニスと桃鉄が強くなった

・株を始めた

・料理が楽しくなってきた

 

こんなところでしょうか。

これまで仕事一筋って感じでしたが、徐々にワークライフバランス型にシフトしてきました。リモートで家族との時間が増えて、娘が懐いてくれるようになったのが、1番の収穫です。あと5年もすれば、一緒に遊んでくれなくなって、パパ臭いが口癖になるので、今のこの時間を大切にしたいと思います。

 

そして、今年の抱負は、

・定期的に飲み会できるようなサイクルを作る

・携帯ばかり見ないようにする

 

さっきはリモートでワークライフバランスがすばらしいって話でしたが、逆に外の世界との繋がりは、かなり断裂されました。

 

誰とも話さず、家で黙々と仕事するにも慣れてはきましたが、ふとした瞬間に途方もない孤独感に襲われる時があります。

今年は外界ネットワークの再構築(飲み会)に励みたいと思います。

 

以上です。

読み返してみて、思ったよりも34歳の誕生日っぽい仕上がりになってて、なんとも言えない満足感です。